2016年7月30日土曜日

旅は好きな人たちと

京都旅日記その2書く前に次の旅。
てへへ。

「ああそうね~」と思ったことは

旅は好きな人と行きたい!!っちゅ~ことです。(一人旅じゃない時ね)

今回の旅は最高でしたよ。
みなさん適度な距離大切にしてる方々。
一緒にいてもそれぞれ自由。
でも楽しさや不思議さを分かち合える感じ感じ感じ。

あたしの旅のベストワンだす。

2016年7月26日火曜日

計算しなくても大丈夫

計算は苦手。
簡単なのも
指を使って計算する。
色んなこと計算しなくて大丈夫。
その時のままに
思ったままに
その時のパワーはその時のもの
明日に取ってはおけないよ

夏の不勉強旅日記、京都その1

半年くらい前に決まってた今回の京都旅行。
一人旅は家族に遠慮があり
なかなか言い出せずにいました。
あたしは過去の経験上、反対されるのがもの凄く苦手なんす。
でも何があっても行く!!!ってのははっきりしてたので。

始発に乗り遅れるわけにはいかないわ(笑)
なので寝ずの夜更かし、リュック君から荷物だしたり戻したり。
うっすら空が明るくなったから、こっそり家出て駅に向かうわくわくわく。
余裕で始発に乗れました。

いつか、旅行きたい!!ってずーっと思ってた。
じゃあいつかっていつ?
もういろんなことを先延ばしにするのやめよう。
家族に遠慮ももうやめた。

京都はすでに梅雨明け宣言。
夏だ~身軽だ~

お昼には京都着、はえ~。

バイバイスネ夫

今気づいたこと

素直でない時、苦しいんだ。
スネ夫だと苦しい。

色々意固地な思いとか
負けたくないとか
比べたりとか
人がどうとか思う時って
素直じゃない時かも。

素直でいいじゃん。
ダメでもいいじゃん。
勝ち負けどうでもいいじゃん。
会議室でおべんと食べてもいいじゃん。

何があっても楽しく生きてくって思ったら楽しい。

とか思っても
また繰り返すかもしれないけど
ハッとしたらやめたらいいじゃん。

スネ夫卒業。キャラ的にはおもしれ~けど。

楽にするのも苦にするのも自分次第。
マッハで楽を選びまっせ。



実験中

自分は悪くない、相手が悪い。
自分は絶対間違っていない、間違っているのは相手。
間違ってる相手のせいで自分は苦しんでいる。

そのことを周りの人たちにも認めさせたい。
あなたは間違ってない、悪いのはあの人の方だと言って欲しい。
それに同意してくれない人も悪い人。
認めてくれる人は良い人。
認めてくれない人は悪い人。

あたしもそういう風に思って
相手を攻めていたこと、多々ある。
相手が悪い、あたしは正しい、と。
そしてそれはすごくネチネチしている。
もうそのことに捕らわれてネチネチ。
いつまでもネチネチは終わらない。

きりがないなぁ。
なんだか疲れるし。

それは本当ですか?
本当かもしれないけれど
そのことに使ってる時間がもったいない。
気分も悪いし。

もうよくない?って思った。
そこから何か感じたよね、気づいたことがあるよね。
それってラッキーじゃん!!かもしれない。

そこにいつまでもひっかかってるのは自分。
自分の責任。

自分の思うとおりに無理やり事をはこべたら
気分いいかな?
一時的にはいいかもね。
でもさ、そこに使ってるエネルギーなんだか恐いよ。
そんな自分をちょっと離れて観察してみたら、
「ああ、この人とは付き合いたくないなぁ」って思ったよ。
だってネチネチしてて恐いもの、ちっとも楽しくないもの
そんで「ああ、このひと面倒くせぇな、きっといつもこんな感じなんだろうな」
って思って離れるよ。

傷ついた自分は、しっかり自分が相手してあげる。
気が済むまで念入りに、何が嫌だった?
どうしたかった?
我慢したよね、面白くなかったよね。
嫌だった気持ちとじっつくり付き合う
我慢しないで全部感じきる。
良い子ぶらないでドロドロヘドロも吐きまくる。
でもそれは誰かを支配するやり方じゃなくて
セルフワークだよ。

最近は自分が嫌なことに「イエス」と言えません。
たとえ状況が悪くなりそうでも、めんどくさくなりそうでも
自分の気持ちを抑えて「イエス」とは言えません。
人は人が思うように思う自由。
あたしはあたしが思うように思う自由。
どっちもあって当たり前。
相手の事も認められるようになれたらいいっすね~

自分の為に書いてます。
ほぼそう、あたしのブログは。
すべて自分の振り返りと今思うこと。
実験みたいなもんだす。



2016年7月21日木曜日

本日のかも南蛮

何をやるにしても
自分より凄い人はいっぱいいる。
人と比べて、「ああ、これやってもダメだよね~」って思って諦めちゃえることは、ホントはそんなにやりたくないことなのかも南蛮。

何をやるにしても
自分より凄い人はいっぱいいる。
人から「ええーッ!そのレベルでやっちゃうの!?」ってびっくりされても、うふふって気にせず続けられることは、ホントにとっても好きなことだからかも南蛮♡

ちびつぶやきぽそぽそ

進んだりとまったり、元気に活動したり誰にも会いたくなかったり。
色々ある~
だけど最近やってることは
どんな時も自分の気持ちをいちばんに大切にすること。
そこそこそこそこそこが大事さ~

2016年7月18日月曜日

今年の夏はあははん

今年の夏は、あははん
どこまでも行ける限り心のままに
旅に出ようと思います、あははん。

どうどう、まぁ落ち着け♡

たぶんせっかち。
やろうと思ったことはじゃじやじゃとやりたい。
思った速度でないとイライラしてまいそう。

いや、待て。
じっくりゆっくり味わいながらでもいいのではないか?

おいおい、過程を楽しみながらでもいいのではないか?

けっこう厄介だけどまぁしょうがねぇなぁ~な自分について、どう大切にあつかってあげようか?試行錯誤の旅の途中(笑)

2016年7月16日土曜日

お掃除しました

掃除機をかけたくなくて(自室)
先延ばしちゅう。
ふわふわ~綿毛がふわふわ~きれぇ~~~~じゃねえ。
それは綿毛と言う名のホコリだ。

それでも掃除機遠慮していたら
とうとうタイミングが来た!!
細かい細かい4ミリくらいのビーズをぶちまけ~
ああ、これはさすがに拾わないと・・・
あきらめて掃除機ゴウゴウ凄い吸引力ダダダだいそんさま~
キリットな。

はい!綺麗になりました。
ピッカピカ~気合入れたからね~
ついでにいらないものも捨てた。

適切なタイミング、うふふ。


夏の運動

あたしのエコーちゃん(インナーチャイルド的な?)は
facebookでお馴染みの「しとピッツちゃん」という名のスクール水着装着の女の子だす。

運動不足だ!!ッつーか運動全くしていません。
お身体ぶったるんできたので
この夏は水中系運動をしようと思います。

しとピッちゃんとおソロの水着アマゾンでゲット。
届いたが、サイズ間違えたかな。ちいせぇ~
まぁいいか、水着は伸びるよね。

この夏は水中ウォーキングで引き締めようと思います。

あと銀色さんの本で読んで断食もやってみたい。
素敵自然のなかで3泊位やるやつ。
誰か行く?
空腹だとまぼろしをみるかしら?
妄想が大爆走しそうで面白そう。

くっちゃ!!はいらねかったかも

この季節、ちょっとだるくて参ってるお身体。

朝起きるのがおっくう。でもお弁当作らなくっちゃ!!
出かける前に洗濯もほさなくっちゃ!!
着替えなくっちゃ!!
ちっとはお化粧しなくっちゃ!!
掃除機もかけなくっちゃ!!

ああ。朝からくっちゃくっちゃで~
早く起きなくっちゃ時間たりねぇ~

だが、どぼじでも起きれなくて
だらだらしていたら
お弁当ができていた!!奇跡。

はい、あたしができない時は
自分でお弁当作れるくらい成長していたこども発見。

「くっちゃ」をやめたら、色んな発見あるかも南蛮。



2016年7月12日火曜日

好きなものは好きなんだ、その2

そんで、
好きなものはついつい見たい。
みれるんならいつだって見ちゃうよ。
はじめは遠くからそっと。
見てない振りして見てる。
そのうちじりじり近づいて
じりじりじりじり距離を縮めて
じっくり見たいなぁ。
瞬きも惜しいほどじっくりだよ。

そしたら今度はちょっとお話ししてみたい。
そうそう、指をくわえて見てたい訳じゃないんだよ。

相手があることは相手の気持ちもあるから、そこんとこ考えないとな~って思うけど
これが自分のやりたい好きな事なら
誰にも遠慮はいりまへん。

好きなことはやってみてこそだよ~って思う。
最近さ~やっとさ~やっとやっと~だよ。
色んなやらない理由を一生懸命考えるな~
人の意見は聞かなくていいのよ~
聞いたら引き戻そうとする人必ずいるからさ~
どうしても言うならやっちまったよ♡報告でいいんじゃね♡

と、やっとそういう風に少しはできるようになった気がする~♡

好きなものは好きなんだ

はいはい、好きなものは好きです。
誰かになんか言われたって
全然へっちゃらで大好きです。
好きは自由。
好きは自由だ~ああなんて広々としているんだろう~心広々だ~
好きっていいなぁ~
大好きっていいなぁ~
なんかうまく説明できないけど
とってもと~~~っても
広々なんだよ。

2016年7月10日日曜日

ぽつり、つぶやき

やりたいことは、とにかくやれ~!
やってみれ~!

習熟には続けんのがいちばん。
でいじょうぶだ!
好きなことなら続けられる。

続かなかったらたいして好きじゃなかったってことが
分かったっちゅうことだから、それもまたおっけっけ~。

今日思たことだす。

迷子の行方

あたし、猛烈に方向音痴がたまにきず。

地図読むの苦手。
今日は初めての場所に行くのココロだったから
昨日から場所確認、準備オッケー。
のはずだった・・・。

雨強し、風強し、くちびる寒し。
携帯電話のちっさい画面に地図だして出発。
ちっとは迷っても大丈夫のように40分早く駅到着。

ああ、傘さしてると余計に方向感覚鈍るわ~
徒歩8分を甘くみたかな、もう20分もウロウロしてる。
住所どんどん遠のいてる感じ、ヤベ、ヤベ、ヤベヤベヤベ・・ヤベッチ寿司。

遅刻は避けたい!!今日は何としても5分前行動したいのに、
ミルミル焦る、焦ると心臓がバクバク、呼吸浅いし喉もカラカラ。

地図なんてもう何処にいるんだか分からんし、
見てるとますます焦るし。

タクシー拾おうと思ったが、そんなん1台も通らんし、

電話も通じない、電波どうなっとる?
まぁ普段から電話は苦手、ほとんど使わんし、急に当てにはできないさ。

はい、もうあきらめました。深呼吸~
地図閉じました。深呼吸~
こんなこともあるさぁ~とおきらめました。深呼吸~
あはは、やっちまったね~
しょうがねいや、ゆっくり探そう。深呼吸~
時間内に到着できたらラッキーだね、うふふ。

たぶんあそこで間違えた、ってとこまでとりあえず戻ろう~


はい、戻りましたらそこに、救いの神さま~とうじょ~う↝↝♡
人が通りかかったのでお声かけたら
ぬわんと同じ場所に行く方でした。

こうしてラッキなことに無事5分前に到着できたのでした。えへへ。
ありがたい。

地図はでっかい紙のが好み。だよ。

服ビソビソ、ここまでびっしょりの潔さに清々しささえ感じる。
ああ、そうだった傘も苦手だった。

しとしとしとしとしとピッちゃんのように、スクール水着で参上でけたら素敵、まぢでそう思う。






2016年7月8日金曜日

なななんとも素敵なタイミング

もう梅雨明けたんじゃね?と思うような夏日和、七夕さま。
今日はいつもお世話になってるカフェぬいぬいさんの日。
アロマやら石やらオラクルカードやら最近はスケッチブックやら、
かばんにぜーんぶ詰め込んで伺います定例日。
併せてお二階ではウクレレ教室も開催されててにぎやか~♪

とにかくブヒブヒ鼻息荒くカードリーディングとアロマやりたかった2年前。
スーツケースに必要物品詰め込んでウロウロしてたところ
「場所使っていいですよ~」とお声をかけて頂いた
たいへんに有難い出会い!!
「神様いるじゃん~~~!」っておもた。

本日のメニューはやりたいことなんでもです。
アロマスプレー作りのお客さまと
数秘&カラーのお客さまと
ブレスレットご依頼のお客さまにお越しいただきました。
石や精油べべべーんと机に広げ
あーだね♡こーだね♡とお話ししながらの手づくり、楽しい。

そんで終わった後のお片付けは超苦しい(笑)
片づけたくなくて、のろのろのろのろしてたら
閉店後のお店で、素敵なことがおきたのさ。

偶然まだ残っていた4人で、「なんとなくちょっと飲んじゃう?」って話になり
うんうん、いいね~で乾杯。

何故か汗もの凄~くかきながら話す、
聴いてても、話してても涙なんか出ちゃったりしながら
ふだん控えめ聞き役さん達の本音トークは
なんだかとっても優しい。
まるで風呂上がりのようだわ。

取り繕う必要なしの関係はいいすねぇ、ナイスちゃんです。

あたしは昨日もの凄く気持ちが落ちていて、ずっと家にいて
でも夕方お日様が出てきたので少し元気でて
買物に出かけた時、
駅のでかい踏切渡る人混みの中から
「みゆきさん!!」って元気に呼んでくれる人がいて
その人は自転車に乗っていたから瞬時の出来事だったけど
ブンブン振ってくれる手と声と笑顔に本当に助けられた~
今日のメンバーにその人もいて、
あたしは昨日別人のように凄い顔で歩いていたらしい・・・へへへ。
さんきゅーべりまっち復活♪





2016年7月6日水曜日

まだまだ旅の途中

自己肯定感が低い・・・・ということすら気づかずにずっと暮らしてた~ひぃ~。

EFTに出会って、なんか良さそうって思って学びに行った。
EFTって何?って説明書くのは苦手なのでザックリ言うと
ネガティブな感情が起こった時に、身体や顔のツボをタッピングして感情解放する方法です。
この間有名女性雑誌でも紹介されていました、あんあんスペシャル。

感情とじっくり向き合うことなんて、今までしたことなかったかも。
思考の猛烈威力で他人のせいにしたり、自分の感情にしっかり向き合わず(向き合えず)
頑丈な蓋してなーんもなかったことにしてた。
でもね、蓋して蓋してなかったことにして、またフタ、フタ、フタ!!
そうして抑圧してしまったものは、ぜーんぶ自分の中に溜まってまう。莫大な数だエネルギーだ。
メラメラどす黒いマグマなイメージ。

それをひとつずつ丁寧によーく感じて(感情)
感じて認めて寄り添って・・・それがちゃんとできればいいんですけどね
変にスピ系かじってると、なんだかすぐに光に包んでしまって
「あ~今光に包まれて消えてました~爽やかです~」
なんて中途半端なことやっちゃう。
それは違うんだけど、そんなことやってた時期がある~

ネガティブな感情っていっぱいあるよ
イライラ・悲しみ・痛み・嫉妬・不安・悲しみ・焦り・孤独感・疎外感
心配・復讐心・罪悪感・怒り・敗北感・動揺・・・・・
まだまだいっぱい。

解放したいネガティブな感情を体感覚とともにしっかり味わい尽くせるか
感じ尽くせるか~そこがポイント。一人でやったり、仲間とペアワークやったり。

すんげー頑丈なのはプロのカウンセラーさんにお世話になるのがナイスちゃんと思う。

どん底だったセルフラブを高める旅の途中だよ。




2016年7月5日火曜日

モヤモヤの日々からのぴょん・その1

思うところがありました、で復活したブログです。
きちんとした文章を書くのは苦手です・・書けません。
でもきちんとしてなくてもよいなら書けそうです。
ぽつぽつ。だよ。


「どうしてもこれをやりたい!」と思ってはじめたことだから(それも本当か謎だが)
超前向きにチャレンジ、必死にチャレンジすんのが当たり前。
良い人でありますよ~人にたいして。
空気読みまくりますよ~何がお望みですか~?合わせますよ~
笑顔ですよ~いつでも。
頑張ります、頑張ります、頑張ります。

途中でちょっと?と思う。
あれれ、あたし
モヤモヤしてる、イライラしてる、、腹立ってる、面白くねぇなと思ってる、焦ってる、
迷ってる、怒ってる、不安・・・・・とかとかとか
それでもまだまだ頑張る、どんな時でも無理やり前向きに頑張る。笑顔だ。
そうすんのが当たり前、そうすんのが身についてる。
そうできない自分はダメ。弱い自分はダメ。キチンとしてなきゃダメ。
まじめに努力は美徳、石の上にも3年以上は当たり前。

うーん、これあたし本当にやりたいことでしょうか?
なんでこんなに拘っているんでしょうか?
この日々が続いていいんでしょうか?
ちょっと苦しんですけど・・・ちっとも楽しくないんですけど・・・
それでもまだまだしがみつく。こだわる。頑張らなくっちゃって思う。
過去にも同じことがあった。
自分を押し殺して頑張るの得意だよなぁ、10年でも20年でも。
ずっとそうしてきたけれど、いいのか?
そんなことが得意でいいのかよ?おいおいおい。


そんなことをどっぷり感じているのに、感じていないふりをしていた今年の2月
偶然見つけたYummyさん、Hiroさん来関東スペシャル企画講座。
(企画して下さったのはアスカさんです)
Yummyさんには数年前に一度、ハーバルタロット講座受講させて頂いた時お会いしてる。
関東でお会いできるなんて素敵、なんてスペシャル~!!
Yummyさんに会いたい~♡って気持ちだけでポーンとお申込みしました。
ラッキなことに「ルノルマン講座」に滑り込みセーフ~。

続く 


2016年7月4日月曜日

動けないから動くところを動かそう

この時期弱い。
いつも風邪ひく。
だるい、腰痛ててい。
おきらめて、ごめんなさいして予定キャンセルして
ごろごろしながら妄想を絵に描いてのんびりしてまふ。

動けないから動くところを動かそう。

7月7日はカフェぬいぬいさん

7月7日(木)七夕さんは
カフェぬいぬいさんに10時~16時までいます。

「パワーみなぎるアロマスプレー作り」
「パワーストーンでブレスレット作り」
「数秘&カラー鑑定」
「おかしなゆる~いイラストメッセージ」

上記のようなことやってますのです。

12時~14時はご予約入っています。
それ以外は自由にふらりとどうぞ~♡


今日からゆるっとはじめます

思うところありました。
今までのブログはもう見返さないし削除しちゃった、あ!そうだ新月だし。
すっきりしたところで
しばらく更新お休みしてましたが、またスタート~

けっこうモヤモヤを味わい尽くした~と思う。
「こうでなければならん!!」っとずーっとこだわり続け
散々しがみつき続け、モヤモヤとか面白くなさとかイライラとか焦りとか嫉妬とか見下しとか
自分のこととか人のこととか
もうお腹いっぱい、ゲフッ・・・。

ゲフッ・・・もううんざりやってらんねい!!・・までいったら、開き直り~るんるん。
細かいことどうでもいいやパワーるんるん。

やりたいことやる。
やりたくないことやらん。
会いたい人に会いに行く。
会いたくね人には会わん。
行きたいところに行く。
行きたくねところには行かん。
好きな人には好きって言う?
って感じで。

半世紀超えしてるし、ぼやぼやしてる暇ないし
楽しいことをしよう。レッツ楽しい。英語はちょっとやりましょう。

もう楽しくないことはできないかもしれないなぁ。