2017年1月8日日曜日

9年間の旅に出る時かばんに何入れる?

みなさま、いつもブログをご覧いただき
本当にありがとうございます。

今年は妄想絵日記だけでなく
日々のつぶやきもどんどん書こうと思います。

今日は
さいたま新都心にある寺子屋ラボさんで開催された
山下純子さんの瞑想会に参加しました。

「9年間の旅に出るとしたら、カバンの中に何を入れる?」
自分が入れたいスキルや大切にしたいことなど
何でも自由に5つ考えてみる、というお題でした。
むふふふふふ
何入れよ!?

考えた後は一人ずつみんなの前で発表します。
今日は大勢の方が参加していましたが
誰一人として同じ持ち物はありませんでした。

10人いれば10の考え
みなさんの答えを聞くのがとても楽しかった。

「ああ、そうだよね!みんな違ってみんないい」なんだな~
そういう歌もあったよね

それぞれ自分の好きなこと、目標に向かって
日々こつこつ、こつこつ積み重ねる
それってとっても自由
なんかいい感じ

あたしが一番最初に思いついたのは
「スケッチブックと色鉛筆」でした

はい!今年は描いて書いてかきまくります!!

ブログを毎日書くと決め、昨年4月にスタートしました。
途中、それがプレッシャーになったこともありました。
でも続けていくと、それがいつの間にか習慣に。
やんないとなんか気持ちわりぃ・・みたいな感じになりました。


ブログ、書いては消去していた時期もありました。
その時って「素敵なこと書かなきゃ!!」って思っていたかも。

ふふふ、あたし素敵部門は無理!!って自覚しました(笑)

そしたら「自分どういうのが楽しい?」って考えてた時
ゆるっと落書きなら楽しいかもって思って描いてみた

一番最初に描いたイラスト
なんでスクール水着?って


カバンに入れる2つめは「ユーモア心」でした


数秘では2017年は「1」
始まり、スタートの年です。
9年でひとつのサイクルの始まりの「1」
この年に始めることって
と~っても大事
自分で種まいて、大事に育てて、収穫する
種蒔かんことには始まりませんわ~
始まりの「1」

数秘「1」
情熱のレッド

ちなみにもうひとつのお題は
「今日から1か月続けること」

発表し忘れたのでここで発表
「毎日運動トランポリン」

家人に内緒で隠していたトランポリン
ついにオープンにしました
ガンガン飛ぶよ
酉年だしね♪


それで今日一番笑ったのは
純子さんが
「ブログを書くって決めたら、どんなに眠くても書くまで寝ない!!」っておっしゃったこと。
ラジャーです!!
以前イメージングアートのnaokoさんに
作ってもらった名刺のことを思い出しました。
カバンに必要なものを入れて
瘋癲の寅さんのように
自由の色んな所に行く
カバンの中身は多くなく
わくわくを、楽しいものを
というメッセージをいただいたのでした。